読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスソフトの学び

仕事で使用頻度の高いマイクロソフトのOfficeソフト、WordやExcelをイチから徹底的に学び・気づきを書き記したブログです。

就職のためにエクセルを勉強したメモ

office2016

Microsoft Office Excelって、もはや仕事になくてはならない必須ツールですよね 。 就職のため、これからExcelをイチから徹底的に学びたいが覚えることが多すぎて続きませんよね。

f:id:nburi:20170110170052p:plain

 

会社の業務の中で、関数が使いこなせて、マクロ・VBAの知識が多少必要でしょう。

でも、Microsoft Office Excelには、エクセルの関数は、Excel2013で465個ですがExcel2016で11個追加されました。 こんな、膨大な関数を全部覚えるで大変でしょう。

ネットで調べた結果、事務職でよく使える関数はSUM、AVERAGE、IF、ROUND等の端数処理ぐらいと書いていました。

といっても、VLOOKUP、COUNTIF、SUMIF、TEXTを知っておけば、業効率は増しますし、データ処理において間違いを減らすことができるでしょう。

ということで、今から、これらの関数を勉強することにしました。

そのため、EXCELの参考書も買ったり、ネットで調べたりしました。

これから、勉強した関数をネットでメモして行こうと思います。